毎日が新しい

2019/01/16

この記事を書いている人 - WRITER -
kyoko
IT音痴で、SMSも何だかコワイ・・・。そんな私がタイに来たのをきっかけにブログを始めました。興味があるハーブや精油を深く知りたくて、しばらくタイに滞在するためにロングステイビザを取り、チェンマイで友人等に助けてもらいながら日々過ごしています。何にもできなかったこの私でも、見知らぬ異国の街で楽しく暮らせています。もし、リタイア後、タイに住んでみたいけど何だかおっかない・・・と思っている方がいらっしゃれば、このブログが少しでも参考になれば幸いです。

Sawatdii kha !

ビエンチャン 3日目です。

朝から快晴、青空がまぶしい!

ツーリストVISAの受付は1時半。

宿泊しているホテルから領事館までは、車で12分、歩くと33分かかります。チェンマイならこれぐらい歩いていますが。しかし…。

ここは、いいタクシーが走っているけれど、料金は高い。移動するたびにタクシーを利用すると、1日で3000円ぐらいかかってしまいます。

歩けないことはないけれど、絶対1日もたないでしょう。時間もかかりそうなので、自転車を借りることにしました。

ネットにも自転車で回れば気持ちいい!などと書いてありますし(^^♪

地図を見ると、領事館に行くまでに見どころがたくさんあります。回るコースを決めて、10時に出発することにしました。

1階のホテルのカフェで、朝ご飯を食べてから今日のコースデザインを考える。おしゃれなカフェでした

車道や歩道、慣れない街を自転車こぎつつ、あちこち寄りながら、タート・ルアンというお寺まで行ったところで、暑さでバテた(≧▽≦)

ちょうど12時過ぎ。近くのカフェに飛び込みました。

ゆっくりお昼を食べて休んだら、出発。タイ領事館はもう目と鼻の先です。

太陽がちょうど頭の真上にくる時間、影もない道路を走ります。車両は少ないけれど、だから車もバイクも臨機応変に自由に走る。前方、後方注意しながら、キコキコ自転車をこぎます。暑い~ 頭がくらくらする…。汗でサングラスが微妙にずり落ちる。足も疲れてきた。頑張れ、あともう少し。

1時30分、時間どおりに、領事館に到着 !(^^)!

あれま、既に昨日と同じ人たちが大勢来ていました。ガイドに引率されたVISAツアーの人たちも。

1時半には、もうパスポート返却が始まっていました。早いですね!

昨日もらった番号順に、窓口でパスポートをもらうので、焦ることはないと、空いている椅子に座って待ちました。電光掲示板に次々とナンバーが表示されます。

気になるのは、、、、

窓口に長い列ができているなあ。 並んでおくべき? 呼ばれた時に行ったらいいのかな? 順番抜かされたらヤだなあ(*’ω’*)

昨日、近くに座っていた人(私の番号より後のはず)を見かけたので、番号順に並んでいるのか聞くと、そうでもなさそう。列の後ろに並んで!と言われたので大人しく並びました。

でも、自分の番号が呼ばれた時に窓口に行って、並んでいる人を気にせず横から手を出して受け取っている人もいました。それでいいんですよね。

これだけ大勢の人がいると、いろいろなタイプの人がいるものです。

人を気にせず、ルール通り、番号が呼ばれたら受け取る、という単純明解タイプ。

少しでも早くもらいたいと、番号きにせず、早めに列に並ぶ、並んだもの勝ちタイプ。

人の行動を見て、確認したり分析してからどうするか判断する、人を気にするタイプ。

国は違っても、人間の心理は似たようなものですね。それとも、お国柄なんでしょうかね。育った環境で違うのかもしれません。

さて、パスポート受け取りにサインし、料金1000BAHTを支払いました。

無事、ツーリストVISA、60日の観光VISAをもらいました!!

ハ~ 終わったーヽ(^o^)丿

こんなにもあっけなく、簡単にビザの申請手続きは終わりました。

暑い中、ただ呼ばれるのを、黙って待っている間は、外国での書類の手続きに不安もありましたが、流れ作業でわけもわからず並んでいるうちに終わった感じでした。ラオスまで来るのに迷ったけれど、来てみれば漠然とした不安や心配は全くの杞憂でした。

さあ、用事は終わった! 自転車をこいで、町に戻ろう。

15分ぐらいで、途中のお寺に着くでしょう。

そして、ゆっくり帰ってホテルで休もう。

日差しと気温が一番キツイ時間に、キコキコ、頑張って帰りました!!

★まとめ★

1 パスポートを受け取るのは早い。1時半と書いてあるが既に大勢の人がいた。時間より早めに行った方がいすに座れます。そうでないと、直射日光の下、芝生に座ることになります。

2 欲張ってあちこち回ると暑さにやられます。要注意!

この記事を書いている人 - WRITER -
kyoko

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© happy witch switch on ! , 2018 All Rights Reserved.